2020-01-01から1年間の記事一覧

僕のメンズリブ実践として、研究のことを書きながら考えてみた

<もくじ> 1 はじめに 2 僕とメンズリブ 3 僕と研究 4 『モテないけど生きてます』と『さまよう男たちの映画夜話』 5 僕の苦労 6 僕の研究 7 おわりに 1 はじめに ケープラさんと、みなさんへ。 僕のメンズリブの実践として、研究モヤモヤ会をはじ…

研究モヤモヤ会、はじめました!

研究モヤモヤ会は、研究のモヤモヤを語る場です。 参加資格は、研究していて、もしくは研究したいと思っていて、モヤモヤすることがある人です。 おひとりが語り手さんになり、最後まで語ります。語り終えたら聴き手さんたちは、質問や感じたことを語ります…

ツイキャス【男性性と哲学対話、おかわり!】のご案内

みなさん、どうもこんにちは! まくねがおです〜。ブログ記事にて、ツイキャスライブのご案内です! 9/23(水)夜9時から、ツイキャス【男性性と哲学対話、おかわり!】(https://twitcasting.tv/makunegao)を行います。 9/5の哲学プラクティス連絡会「男性性と…

「男性性と哲学対話」に参加して

昨日、「男性性と哲学対話」という集まりに参加させてもらいました。その後、別会場で性教育について考える哲学対話に参加された二村さんと合流し、西井さん、山本さんとの四人でお疲れ様会ズームも行いました。面白かったです。何より、とても楽しかったで…

ドラ映画とは何か ー映画『ドラえもんのび太の月面探査記』感想

アニメ日本映画『ドラえもんのび太の月面探査記』を見た。以下、ツイッターで視聴中に都度呟いた感想を、そのまま掲載する。 …25分間視聴終了。 新ドラ映画は初めての視聴なのに、なぜか懐かしく、そして凄い。旧ドラ映画の良い要素のモチーフを、しっかりと…

のび太はメサコンの徹底で救われるのか ー映画『ドラえもんのび太のひみつ道具博物館』感想

新ドラ映画『ドラえもんのび太のひみつ道具博物館』を見た。 まず、面白かった。過去のドラえもんひみつ道具のルーツや物語を再考・再想起させるアイデア。さらに探偵物語という意匠も加わっており、挑戦的に攻めた一作だ。 中盤、物語の接続に失敗している…

中動態的に語り/聴き合う技法へ ー社会福祉士に今後求められるコミュニケーション技法としてー

社会福祉士に求められる、基本的なコミュニケーション技術のうち、重要だと思われる技術を具体的に挙げ、僕なりに論じてみたい。 僕が取り上げるのは、「中動態的に語り/聴き合う技法」である。中動態とは、國分(2018)が取り上げた概念だ。 中動態とは、…

男の「死の美学」を撃て② -映画『レスラー』感想中編

(①からの続き) 以下、2回目の視聴(2016年)で気づいたことや感じたことを、3点に分けて言葉にしていく。 1点目。パムはやはり、打算だけではなかった。一線は越えられない、と言っていたが、ダンスの途中で気づき、ランディのもとに向かうパム。そこで、店…

男の「死の美学」を撃て① -映画『レスラー』感想前編

映画『レスラー』を見た。考えたいことがあった。あらすじ等は、下記のウィキペディアを参照してほしい。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/レスラー_(映画) 以下、1回目の視聴(2016年)で感じたことを、書きながら考えていきたい。 僕が最も書きながら考えた…