2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な男性のヘイト行動と、他者に認められる欲望

kiya2015さんのハテナダイアリーを読み、考えこまされています。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/kiya2015/" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/kiya2015/">kiya2015だけど。</a> kiya2015だけど。 性暴力のことをSNSで話題にする女性や、…

二村ヒトシを読む①

痴漢考察は、また後日に*1 ツイッターでの勢いに乗じて、以前下書きしていた分をアップしてしまいます。 以下の二つの本を読み、考えこみました。 『すべてはモテるためである』(文庫ぎんが堂、2012年)、以下、『モテため』とします。 &amp…

痴漢をめぐる論点(ツイッターより)⑤

前回の記事の続きです。 痴漢被害と周囲の眼 痴漢被害に遭ったとき、周りに人の眼があるかどうかはとても重要です。 誰も見ていないところで、痴漢に対して抵抗すると、復讐されてしまうかもしれないからです。 紹介するのもおぞましく、恐怖をあおるようで…

痴漢をめぐる論点(ツイッターより)④

前回の記事の続きです。 痴漢被害の実態 あと大抵の男性は、「ほとんどの女性(半数以上)が痴漢や通り魔に遭った事がある」という統計じたいを知らず、「レアケース」か「女が嘘をついてる」と思うらしいのですが、これは学校で教えるかメディアでもたびた…

痴漢をめぐる論点(ツイッターより)③

前回の記事の続きです。 痴漢被害を誰にも相談できないこと @kaneda_junko 昨日から興味深く拝読。十代で就職、いかにもな田舎娘だったので、通勤でよくオジサンに威嚇されて被害にあってました。同年代の友達もいなかったので、会社で困って相談すると「は…

痴漢をめぐる論点(ツイッターより)②

前回の記事の続きです。 男性が、他者から性的な対象として見られる、ということ 男性だと、女性からの痴漢なんて無いってことになってるから、余計に、声をあげづらいですよね。嫌な思いをされたでしょう。RT @air_enjoy ちなみに男の僕も高校時代に二回ほ…

痴漢をめぐる論点(ツイッターより)①

2014/11/13の金田淳子さんのツイッターで、痴漢についてのツイートがありました。 新しき金田淳子 (@kaneda_junko) | Twitter 大事な論点が沢山含まれていると思いましたので、引用させてもらいながら、考えを書き留めさせてください。自分メモ用として。 嗜…

プライド、内省の拒絶、語れなさ

ツイッターからある記事を知り、読んだ感想をメモ的に。 その記事はこちら。 <a href="http://digital.asahi.com/articles/ASGBZ4G0NGBZULFA010.html?_requesturl=articles/ASGBZ4G0NGBZULFA010.html&am…