ツイキャス【男性性と哲学対話、おかわり!】のご案内

みなさん、どうもこんにちは! まくねがおです〜。ブログ記事にて、ツイキャスライブのご案内です!

 

9/23(水)夜9時から、ツイキャス【男性性と哲学対話、おかわり!】(https://twitcasting.tv/makunegao)を行います。

9/5の哲学プラクティス連絡会「男性性と哲学対話」に参加した西井開さん(@kaikaidev)、山本和則さん(@sangpong25)の三人で、あの日のあの時間を振り返ります〜。

 

あの日のあの時間は、「男」「女」といった代表性が前に出過ぎてしまい、ひとりひとりの小さな物語が埋もれてしまって、あまり豊かな対話の場になっていなかったのではないか…。

聴いてくれていて、しかし声をあげられなかった方の中に、傷つきが生じてしまった可能性はなかっただろうか…。

 

こうした事態に陥ったとき、どうしたら良いのでしょうか? 

そもそもぼくらが当日に男性としての代表性を帯びながら語り、聴くことになった、その意味や課題とは、いったい何なのでしょうか?

また、 哲学対話は、互いの細かな差異を語り合い、理解し合うことに、どんな貢献をしてくれるのでしょうか?

 

以上のような問いを念頭に、当日は男性特権について、より深く考えてみたいです。

マジョリティとマイノリティの不均衡の中での哲学対話は、いかに可能なのか。そんな問いなどについて、少しでも思考を深められる対話ができれば嬉しいです〜。

 

9/23(水)夜9時は、まくねがおのツイキャス(https://twitcasting.tv/makunegao)まで、ぜひお越しくださいませ~。